【8年間筋トレを続けるとこうなる!】筋トレを続ける効果とは

筋トレ

こんにちは!筋トレ大好きブロガーのきりんです!

筋トレが大好きってどんだけ好きなんだよって感じですが、8年間続けちゃうくらい好きです。

「筋トレしようかな~」と思っている人や

「筋トレってやる意味ある?」って疑っている人

「筋トレ続けられない・・・」と悩んでいる人

「モテたい!健康になりたい!人生充実させたい!」って思っている人の役に立てればなと思います。

8年続けてみて分かったんですが、控えめに言って人生が充実します。

この充実というのは、ただスタイルがよくなるといった短絡的なものではなく、もっと深いものです!

そう筋トレは深いのです!

と、いうわけで、記事のテーマは、

筋トレを続けて得られる効果を解説!
です!
スポンサーリンク

圧倒的に人生が充実する

先ほども言いましたが、控えめに言って人生が充実します。

人生が変わると言っても過言ではありません。

私は、高校の時に筋トレと出会い、大学生から本格的に始めました。

始めたころはガリガリで身長が178cmなのにも関わらず、体重が50キロありませんでした。

ちなみに178cm20代男性の適性体重は70キロです。

20キロ以上足りない!

体重が50キロしかない時は、月に一度は風邪をひいていました。

自分に自信もなく体もヒョロヒョロでモテのモの字もありませんでした。

あだ名もやしでしたもん。

しかし、筋トレを始めて、体重65キロを超え始めたあたりから、人生が激変しました!

全く風邪をひかなくなったし、体格が良くなったせいなのか、トレーニングを乗り越えたせいなのか、堂々とした自身が身につきました。

今まで一度もいたことがなかった彼女もできました!

筋トレして変わった点をまとめると

  • 健康になった
  • モテるようになった
  • ストレスが溜まりづらくなった
  • 自信がついた

こんな感じです!

詳しく説明していこうと思います。

健康

まず大きな変動ポイントは圧倒的に健康です。

健康はお金では買えないですからね!

筋トレ前は

  • 動くとすぐに疲れるし、
  • 冬は手足冷たいし、
  • 他の人よりも寒がりだし、
  • 夏の冷房の効いた電車も寒い、
  • 階段しんどい
  • 風邪を月1でひく
  • 腰痛い

ってかんじで本当に不健康でした。

なんと筋トレするとこれ全部なくなります!

嘘みたいですが本当です!

冬もぽかぽかだし、階段も余裕、風邪なんか年に1度引くかひかないか。

健康面だけで言うと筋トレはじめて半年とかで効果が実感できると思います!

モテる

自分で言うのもなんですが、モテます…!

まあ、モテるには色々な要素が必要だと思うんですが、その要素に、

  • スタイルの良さ
  • 自信

があると思うんですよね!

筋トレはそれを満たします!

筋トレすると筋肉つきますよね、でも始めはたいして体つきなんて変わらないんです。

筋トレを始めて1年くらいですかね。

ふと鏡を見ると、あれ?俺スタイルよくね⁉ってなります!

そしてなんとスタイルが良くなると、服もに合うようになるんです!

特に、夏服とスーツ!

ボディーラインが顕著に現れるから。

そして、スタイルがよくなり服も似合うようになると、すごい自信がつくんです!

いままで、自信がなくて上手に話せなかった女性と堂々と話すことができる!(笑)

余裕を見せることができるんです!

すると勝手にモテるようになりました。

ストレス発散

学生の頃はあまり感じなかったんですが、社会人になってからすごく感じることが多いですね。

私はもともと小学校の先生をしていて、その頃は運動量が異常に多かったから良かったんです。

でも今、ブロガーとしてデスクワークを中心にしていると、体がなまって仕方がない!

しかもやたらと頭を使うので疲労感がすごいんです。

その時に、筋トレをすると頭も体もスッキリします!

だまされたと思って、腕立てでもスクワットでもやってみてください!スッキリしますよ!

自信が出る

自信はさっきも触れましたが、ここで言いう自信はもっと大きな枠での自信です。

他者の評価からくる自身ではなく、自分自身の努力によってくる自身。

難しく言うと内的自尊心と外的自尊心でいう内的自尊心の方です。

「俺はやればできる!」という謎の自信が身につきます(笑)

良い事ばかり書いていますが、はやり筋トレは楽しい事ばかりではありません。

時には辛いこともあります。

そういった壁を乗り越えて、自分の力でここまで成長できた!

筋トレの課程で得られるこの自信は筋トレでつけた筋肉に負けず劣らず、財産になります!

デメリット

いままでは得たものを中心に語ってきましたが、今度は失ったものを書きます。

筋トレで失ったものは

  • 一日1時間の筋トレをするための時間
  • プロテインなどのサプリメント代

です。

こんなもんです。

確かにお金と時間は失いますが、得られるものを考えると安すぎてびっくりです。

もし風邪ひいたら病院行って一日寝るだけで、8時間と2千円なくなりますからね。

というわけでデメリットはほどんどないです。

なので一度やってみましょう!

続けてみましょう!

リスクは0ですよ!

まとめ

筋トレを8年間続けてみて得られたことを書いてみました。

筋トレは人生を変えます!

本当です!

世の中うさん臭い話は山ほどありますが、筋トレはその中でも唯一信じていいうさん臭い話です!

しかも今まで話した内容は経験論はもちろん、ちゃんと科学的なエビデンスがある内容です!

読者の方が少しでも筋トレに興味を持ってくださったり、モチベーション維持に役立ったら幸いです。

私は今日も最高の人生のために筋トレに励みます!

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました