教員って結婚相手としてどうなの!?元教員赤裸々告白!

未分類
きりん
きりん

こんにちは!

元教員のきりんです。

本記事では、

  • 「彼氏彼女が教師してるけど結婚相手としてどうなのかな?」
  • 「今婚活中で学校の先生って相手としてどうなんだろ?」
  • 「友達が学校の先生と結婚して気になる!」

と言う悩みを解決する内容になっています!

結論を言ってしまうと、正直、教員は結婚相手として悪くないです!

でも最高!とも言えません(笑)

なぜそう言えるかのかというと、僕自身、教員として働き多くの先生が結婚されたり、結婚後の感想を聞いたりしてきました。

また学校の実情も把握しています。

そんな僕が、教員はどんな人と結婚するのか、また、給料や性格、将来性はあるのか?について赤裸々にご紹介します。

本記事を読みを得るころには、なぜ教員は結婚相手として悪くないのが、そしてなぜ最高とは言えないのかを理解することができ、パートナー選びに一つ近づくことができます。

※教員以外のパートナーも探したい方は「出会いゼロだった男がたった1ヶ月で恋人を手に入れられた方法」を参考にしてください。

スポンサーリンク

【結婚相手は教員】教員はどんな人と結婚するのか

教員は圧倒的に教員と結婚する場合が多いです!

まあ、統計を取ったわけではないので実際は分かりませんが、私の働いていた職場や友人は軒並み教員と結婚しています。

何でそうなるかと言うと、出会いがないからですね!

学校の先生というのは全ての仕事が学校で完結してしまします。

一般企業みたく、取引先に行ったりとかお昼は外に食べに行くとか合コンがあるとかないです。

給食です。住宅街です。お客さんは子供です。みたいな

しかもあまり派手なことをするとすぐに、保護者や近隣住民に見つかります…泣

と言っても10人いれば2~3人くらいは別の職種の人と結婚していますね!

職場恋愛が嫌だという人もやっぱり一定数いますから。

そういう人たちは隣町の街コンや知り合いの紹介、マッチングアプリを利用します。

私自身職場恋愛が嫌でマッチングアプリでお付き合いしました!

詳しい方法は「出会いが欲しい人のための完全マップ【21記事で説明:必ず出会える】」を参考にしてみてください。

と、いうわけで教員は

  • 6~7割は職場恋愛
  • 3~4割は別職種恋愛

でした!

【結婚相手は教員】お給料偏

お給料は悪くないですよ!

めちゃくちゃ良いわけでもないですが!

公務員の給料と言うのは全上場企業の平均年収を参考に決められています。

ですので上場企業の平均ちょい上くらいのお給料ですね!

教員の平均年収は700万前後で上場企業の平均年収が600万前後、日本の平均年収が400万であることを考えれば悪くない給料です。

年代別に見ていくと

  • 20代  月給22~30万前後  年収350~500万前後
  • 30代  月給30~40万前後  年収500~700万前後
  • 40代  月給40~50万前後  年収700~800万前後
  • 50代  月給50~60万前後  年収800~900万前後

こんな感じです。

ただ都道府県や校種、役職によって1割前後変わってきます。

また校長先生や教頭先生は給料体形が別なのでここには入っていません。

校長先生方は1200万くらいもらっているとおもいます。

私は25歳のときに月25万もらっていました。年収だと400万くらい。参考までに。

結論、

  • 共働きなら5人家族でもやっていける!
  • 専業主婦なら4人家族が限界かな。

【結婚相手は教員】性格偏

性格なんて人それぞれですから一概には言えませんが、一般的な傾向だけお伝えしておこうと思います。

【結婚相手は教員】小学校の先生の性格

小学校の場合、活発で優しい方が多いです。

あとマメですね。

小学校は特にマメでないとできない仕事です。

保護者の対応から子供の指導、学校運営の書類などすべて教員がやりますから、勝手にマメになります。

【結婚相手は教員】中・高校の先生の性格

中学校の場合、快活で大人びた人が多いですね。

子どもとはある程度距離を置きたい人や人生観や部活動を教えたい人なんかが多いです。

高校の場合、ちょっと失礼ですが、頭のいい変わった人が多いです。

悪い意味ではなく、一つのことを極めた人が多いのと、小中と違って、教育系の大学を出なくても免許が取れるため、多種多様な人たちがいます。

中学校、高校共通なんですが、女性は性格の強い人が多いです。

職場が男性社会なのと、生徒になめられない様にとで、かよわい先生も段々強くなっていきます。

引っ張ってほしい男性にはぴったりです。

きりん
きりん

あくまで傾向ですよ!

【結婚相手は教員】特別支援の先生の性格

特別支援の場合は男女ともに優しい穏やかな人が多いです。

なんでも受け入れてくれそうな感じ。

お母さんやおばあちゃんみたいな(笑)

特別支援は基本的に担任一人で二人の生徒を担当するので、リアルの子育てに一番似ているかもしれません。

結論、

  • 小学校はマメな性格の人が多い
  • 中高はしっかりした性格の人が多い
  • 特別支援は穏やかな性格の人が多い

【結婚相手は教員】男女比偏

男女比は

  • 小学校は半々かちょっと女性が多い感じですね くらい
  • 中学校は男性の方が多いです くらい
  • 高校は男性社会です  くらい
  • 特別支援は女性が圧倒的に多いです くらい

=男、=女

【結婚相手は教員】将来性偏

将来性はないですね!(笑)

良くも悪くも公務員です。

首になることもなければ、いきなり給料が上がることもありません。

教員を途中で辞めて経験を活かせる職業があるかと言えば、塾や家庭教師くらいです。

あ、ベネッセとか教育系の出版とかもあるかなぁ?

しかも日本は少子化でこの先子供はどんどん減っていきます。

必然的に教師も減っていきます。

結論、

良くも悪くも公務員。からだ資本なので病気には気を付けましょう。

【結婚相手は教員】子育て偏

結婚したら子供欲しい人も多いですよね。

教員が子育てにおいてどうなのか見ていきます!

育児

ありがたいことに、教師をしていて子供が嫌いな人は誰一人いません。

子供が嫌いだと本当にやっていけないからです。

ドラえもんがネズミショップで働いているようなもんです。無理ですよね。

家事を手伝ってくれるかどうかや子供の面倒を見てくれるかは人によりますが、教師は教育のプロですので、子育ての大変さは分かっていると思います。

上手かどうかは置いておいて、他の職種の方よりは協力的です。

転勤

転勤は5~8年に1度あります。

既婚者や持ち家がある人の場合、住んでいる場所から1時間以内で通える学校に転勤することが多いですね。

独身で持ち家もない人の場合、どこでも飛ばされます(笑)

ただし県内から出ることはありません。

都道府県によって違いますが、採用試験のとき志望した地区で受かればその地区からでることもないです。

勤務時間

勤務時間は長いです。

小学校で担任をもっているとすると、19時前後が退勤時間になると思います。

学期末や年度初め、行事前だと21時22時は当たり前です。

中学校はさらに遅いです。何もない日だと21時前後が退勤時間になります。

さらに、土曜日は部活動で半日は潰れ、日曜日は試合で潰れたりします。

テスト前や学期末などは24時を過ぎることもあるそうです。

高校は中学校と似たようなものですね。

特別支援はホワイトです。

18時頃には帰れます。

学期末や年度初めも、1人の教師に対して2人の児童を担当することが多いので、それほど大変ではありません。

勤務時間や業務内容について知りたい方は「小学校の先生がどれくらい忙しいのか学校の先生がリアルに書いてみた」を見てください。

結論、

小中高の退勤時間は19時~22時前後。特別支援は18時前後

【結婚相手は教員】教員と結婚したい人が気を付けるべきこと

学校の先生特有の気を付けるべきことがいくつか存在します!

公私混同

学校の先生と言うのは地域と密接なかかわりを持っています。

なので外に出たら生徒や保護者と会うし、土日も電話がかかってきます。

常に先生として気を張って行動しているので、パートナーも少なからずその煩わしさを感じることがあるでしょう。

きりん
きりん

外で手とか握れません。

SNS

基本的にSNSで公に自分の写真を投稿することはできません。

友達だけや家族だけの限られたコミュニティーであれば問題ないですが、先ほども上げた通り、どこでだれが見ているか分かりません。

不快な思いをする児童や保護者がいる可能性もあるので気を付けましょう。

パートナーが小・中・高・特別支援のどれか

教師の所属はみんな学校ですが、校種によって働き方が大きく変わります。

例えるなら

  • サッカーとフットサル
  • 野球とソフトボール
  • アメフトとラグビー

みたいな感じです。

似てるけど別でしょ。

パートナーがどこに所属しているのか、まだどこに所属している人が理想なのかを考えて行動しましょう。

結論、

パートナーの仕事に理解を示す必要が多々あります。
 

【結婚相手は教員】まとめ

結局、学校の先生は結婚相手としてどうなの!?と聞かれれば、

良いと思うよ!でも最高ではない!って感じです!

求めるものにもよりますが、勤務時間、高給、家庭的で考えるとすれば、勤務時間というところで引っ掛かります。

ただ特別支援の先生はいいですね!

割り切れば定時で帰れるし!有休もとりやすい!しかも家庭的な人が多い!

もし自分が選ばしていただけるなら、条件だけで言うと特別支援の先生を選びます!

というわけで、

特別支援の先生最高!小中高はそこそこ最高!

です。

学校の先生以外にも出会いが欲しい方は「出会いが欲しい人のための完全マップ【21記事で説明:必ず出会える】」も参考にしてみて下さい。

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました