筋トレで成果がでるまでの期間は「3カ月」です。【小さな変化があります】

筋トレ

こんにちは、きりんです。

筋トレはじめて8年です。

筋トレを普及させるべくブログ頑張っています!

最近こんなツイートをしました。

筋トレを始めるとき、
「最初からジムに行くには勇気がいる…!」
っていう人は自宅で始めてみましょう!腕立て伏せでもスクワットでもいいです。でも最低3ヶ月は続けて下さい!でないと辛い思いだけして終わることになります😭
筋トレの良いところはどんな人でも最低3ヶ月で結果がでるところ!
筋トレを始めて頂けるのは嬉しいんですが、すぐに辞めてしまう人があまりにも多いのでちゃんと記事にしたいと思います。
スポンサーリンク

筋トレで成果が出るまでの期間は「3カ月」です

記事のタイトルにも書いてありますが、筋トレで成果が出るのは最低3カ月です。

最低これだけの期間はしないと何も得るものなく辞めることになります。

3カ月間やると小さな成果が出る

3カ月やると極小の結果が出ます。

どのくらいの結果かと言うと、自分が「ん?なんか筋肉ついてきた!」っていうくらいの結果です。

正直、家族や恋人でも気づかないレベルです。

でも自分ではわかる。

そんなレベルの話。

ただ3カ月続けたらその後続けることがすごく楽になります。

なんでもそうですが、0から1が異常に大変です。

完全な初心者なら3カ月で1キロくらい除脂肪体重が増える

萎えるかもしれませんが、正直こんなもんです。

  • 3カ月続けて 自分だけわかるレベル
  • 6カ月続けて 身近な人が分かるレベル
  • 1年続けて 大勢の知人が気づくレベル、脱初心者
  • 3年続けて 体格が良いまたはスタイル抜群の人レベル

やり方や頻度にもよるのでエビデンスとかはないですが、自分の感覚ではこんな感じですね。

でも周りでトレーニングに励んでいる人を見ても大体こんな感じです。

数字で見ると「へー、やってみるか」って感じですが、実際にやってみると考えているより100倍大変ですよ。

でもやれば必ず良い成果が出ます。

筋トレのよい所はブログやビジネスと違って誰でも必ず良い結果が出ることですね。

ただ、上記で話したのは初心者の方の話で経験者はまた話が変わってきます。

一度トレーニング経験があって、辞めてしまっての0スタートだとすると、もっと筋肉の成長は早いです。

逆にトレーニングをずっと続けてきている上級者だと、6カ月やってもほとんど変化はないです。

上級者は初心者の3倍筋肉がつきにくいです。

捕捉事項:筋トレには多くの知識が必要です。

筋トレと言ってもただ適当に体を動かせばいいってわけではなく、ちゃんと科学的に証明された効果的な方法があります。

それを無視してトレーニングをしても残念ながら思うように結果は出ません。

主に、

  • 超回復の知識
  • トレーニングフォームの知識

です。

超回復の知識はこちらを見てください。

トレーニングフォームはブログよりもYouTubeで見た方が分かりやすいと思います。

ただ、すべての知識を一度に身に付けることは不可能なので、上記の超回復と自分が取り組む種目のフォームの基礎知識だけ身に付けて、後は、トレーニングしつつ気になるところを調べるのが一番早いと思います。

流れは

  1. 超回復の知識・フォームの知識を学ぶ
  2. トレーニングしてみる
  3. 自分が気になるところを調べる
  4. トレーニングで実践

これの繰り返しですね。

この流れに沿って週4~5日の頻度でやれば必ず良い結果が出ます。

なにも考えず腕立て100回とかしても正直意味ないです。

結論:筋トレは最低3カ月で結果が出る

初心者の方が週4~5日でトレーニングした場合、最低3カ月で結果がでるという話でした。

3カ月と言ってもなかなか続けるのは大変です。

ちょこちょこサボって良いので3カ月は続けてみましょう。

極小の成果が出ます。

私もこの8年間で何度もトレーニングを長期間休みました。

でも休んでもいいので続けることが大切です。

一度ついた筋肉はまたすぐ戻ります。

私は筋トレで圧倒的に健康になったし人生充実しました。

しつこいですが続けることが大切ですよ。

さあ筋トレを始めましょう!

まずは行動することが大切です。

腕立て1回でもいいのでとりあえずやってみましょう!

それが理想の体型に近づく最善手です!

理想の体で、健康と自信、充実した人生を手に入れましょう!

筋トレの概要を知る

筋トレのサプリについて知る

筋トレのモチベーションを上げる

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました