【筋トレが続かない!】筋トレのモチベーションを保つためにすべきこと8選!

筋トレ

こんにちは、筋トレ大好ききりんです。

筋トレをはじめて8年たちます。

今日はやる気がしない」

「みんなどうやってモチベーションを保っているんだろう」

「こころが挫けそう」

私もよくあるんですよねー

なんど挫けそうになったか分かりません(笑)

でもなんだかんだ8年続けてみて、コツがわかりました!

色々ありますが、一番大切なことは適度に手を抜くことです!!!!

それを詳しく皆さんにシェアできたらなと思います!

記事のテーマは、

筋トレのモチベーションを保つためにはどうすれば良いい!?
です。
スポンサーリンク

鏡を見る

大体の人はやってるかもですが、これ、絶大です!

お風呂の鏡で見ることはもちろん、

  • トイレの鏡、
  • 歩いている途中のショウウィンドウに映る自分、
  • 自撮りの自分、
  • スマホに映る自分、
  • グラスに映る自分、

自分の体が映るものすべてで見ましょう!

そして恥ずかしがらずに自分の体に酔いしれましょう!

「え、俺ってスタイルよくね!?」

「ちょっと待って!私美しすぎるよね!?」

それでいいんです!!

その自信こそが筋トレのモチベーションに繋がるのです!

ただあまり他人に言いすぎると鬱陶しがられるので注意しましょう。

自分の体をいつでも見るべし!酔いしれることでさらなる高みへ!

毎日やる

これまた大事ですね。

モチベーションを保てていない人に多いのが、時間ができたらやるっていうパターンです。

それと、週3回とか一週間で4日以下の人。

これでは思うようにモチベーションは保てません。

その理由は2つあります。

  1. 週3回以下では筋トレが習慣にならないから
  2. 頻度が少なすぎて体の変化がなくつまらないから

なのでモチベーションを出すためには毎日やることが大事です!

毎日がどうしても無理なら週5日はやりましょう。

ただ、毎日全身鍛えることは心身ともに無理があるので、日ごとに鍛える部位を変えることをおすすめします!

  • 月曜日は背中の日
  • 火曜日は胸の日
  • 水曜日は腕の日
  • etc.

みたいな感じ。

私も基本はずっとそうしています!

鍛える部位を決めて毎日やれば鬼に金棒、虎に翼!

目標を決める

あなたは何か目標を決めていますか?

私は常に目標を決めています!

最近で言えば、夏までにTシャツの似合う男になる!とかですね。

私は結構アバウトな目標を決めることが多いですが、もっと具体的な目標でもいいと思います。

例えば、

  • 一カ月で2キロ痩せる!とか
  • 2カ月でデッドリフト100キロ上げられるようにする!とか

こういうのも面白いかもしれません。

  • 冬までにグッチの似合う女になる!とか
  • 次のベストボディーにでる!とか

まあ、目標自体は何でもよくて、自分がこのためなら頑張れる!っていうものが理想です!

人に言われたからとか、彼女に怒られるからとか、ネガティブ他者なのは良くないですね。

経験上、人に言われたこととネガティブことは続きません。

Boys be ambitious 少年よ大志を抱け大作戦!

新しいものを試してみる

これは筋トレが慣れてきた人におすすめです。

普段使っているサプリを変えてみたり、筋トレの種目を変えてみることです!

私は飽き性で、種目なんかは気分によってすぐに変えてしまします。

最近ベンチプレスばっかりだからたまには腕立てでもしてみるか」、みたいな。

こんな感じで、どんどん新しいことを取り入れると飽きずに続けやすくなりますね。

サプリも同様で、マイプロテインのサイトとか見て、

「おっ、このサプリ面白そう!」

っと思ったら買ってみます。

どれだけ効果あるか気になるじゃないですか!

そしたら勝手にモチベーションも上がるし楽しいです!

あなたが落としたのは銀の斧ですか?金の斧ですか?いいえ、プロテインです。

仲間を作る

仲間を作るとか書いてて申し訳ないですが、、、

学生時代は大学のジムでトレーニングしていたので仲間がいたんですが、社会人になってからは筋トレ仲間はいないですね…汗

でも友達効果はすごいですよ!

もし作れるマインドと環境があれば是非作ることをおすすめします。

友達がいると友達に会いにジムに行こってなったり、

友達に見られていると思うと、いつもより頑張ってトレーニングができたりします!

完全に見栄をですが(笑)

さらに、同じ話題で盛り上がれたり、追い込むときにサポートしあったりと良いことずくめです!

友達がいると圧倒的に続けやすいですね!

筋肉とジム友は裏切りません。大切にしましょう。

妄想する

妄想するっていうとなんだかいかがわしいですが、

何が言いたかったかと言うと、理想を思い浮かべるってことです。

寝る前でも起きてからでも、トレーニング中でもいつでもいいんですが、自分の理想を想像しましょう。

海に行って女の子にキャーっと言われるシーンでもいいですし。

渋谷を歩いていたらnonnnonnのモデルにならないかと声をかけられるシーンでもいいです。

理想を想像したり妄想したりしましょう!

そうすると、うおおおおーーーーー!!!!(興奮)ってモチベーションが鬼上がりします!

ほんとです。

妄想する者は救われる。妄想すると絶対にその妄想に近づきます。

理想の体の写真を見る

これは妄想するに似ていますね!

より具体的に妄想するって感じです。

理想の体を思い浮かべてくださいって言われるより、

 

こうやって写真を見せられた方がわかりやすいし、どこを鍛えたらいいとか具体的に対策ができますよね!

そういうことです!

理想の写真を見て妄想力を最大限高めよう!

手を抜く

いままで、自分の気持ちを上げることでモチベーションを保ってきましたが、今回は気持ちを下げることでモチベーションを維持する方法です。

色々言いましたが、人間365日いつでモチベーションを上げられるわけではないですよね。

上げられたとしても、燃え尽きてしまっては意味がありません。

筋トレで一番大切なことは、続けることです。

なのでどうしてもモチベーションが上がらない時は手を抜きましょう。

  • いつも3セットしているなら2セットにしてみるとか、
  • 重量を1キロ下げてみるとか、
  • 種目を減らしてみるとか、
  • お昼だけは好きな物食べるとか、

やっぱり辛いのは長く続きません。

適度に手を抜いて、続ける努力をしてみましょう。

そうすれば長期的には良い結果に繋がります。

また、手を抜くことは意外と簡単ではありません。

ついつい2セットまでしたら3セット目をしてしまいたくなります。

でもそこをぐっとこらえて、2セットに留めることができるか、それが続けられるかの分かれ道です。

適度に手を抜ける奴が強い!

まとめ

どうでしたか?

モチベーション保てそうですか?

筋トレをするうえで一番大切なことは、一時の盛り上がりではなく、続けることです。

どれだけ、一度のトレーニングでプロ並みの追い込みができても、それっきりでは何の意味もありません。

簡単でも、軽くても、少なくても、続けることが理想の体に近づくために必要なことです!

それを肝に銘じて一緒に頑張りましょう!

リバウンドしない理想の体のために!!

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました