【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー2カ月目の成果と反省

ブログ

こんにちは、元教員ブロガーのきりんです!

本格的にブログはじめて2カ月がたちました!

今日の記事のテーマは、

  • 2カ月続けてみての感想
  • 2カ月目の成果
  • 反省と今後の抱負

について書いていきます!

結論、まだまだこれからですね!

本記事を読むことで、同じような境遇の方は安心できると思います!

これからブログを始める方は、「あ~こんな感じなんだなぁ~」と参考にしていただければ幸いです(笑)

4週間目の記事をご覧になっていない方は「【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー4週間目の成果と反省」をどうぞ。

スポンサーリンク

元公務員ブロガー2カ月目の成果と反省

2カ月続けてみての感想

2カ月続けても毎日トライアンドエラーです。

しかもエラーばっかり(笑)

つくづく「SEOは奥が深いなあ~」と思わされたり、「セールスライティング苦手だなー」と思ったりしています。

長いことブログをやったような気持になっていましたが、まだ2カ月なんですね(笑)

世の中には5年も10年もブログを続けている人や2~3カ月で何十万も稼いでいる人がいると思うと尊敬です、、、!

ほんとに。

つい弱音を吐きたくなりますが、頑張らないといけないですね!

まだ26年しか生きていませんが、経験上、辛い時期を乗り越えると良いことが待っていることが多いんです!

2カ月目の成果

2カ月目はなんと!

80円の成果がありましたー!!!!

まあ先月は108円だったので下がってしまったんですが、、(笑)

基本的には全部SNSからの流入ですね。

そして報酬は全部アドセンスです。

皆さんありがとうございます(涙)

PV数もなんとなく上がってきて今月は月間3000PVくらいです。

毎日更新していれば多分、普通くらいです。

2カ月目の反省

細かいことも含めると反省がありすぎて書ききれないので大きく説明します。

  • キーワード選定が適当すぎた
  • SEOの知識が足りない
  • SNSは大事だけどブログを充実させる方がいいかも

それぞれ見ていきます。

キーワード選定が適当すぎた

キーワード選定が適当すぎました。

適当と言っても思いついたキーワードを適当に選んで書いていたわけではなくて、関連キーワード取得ツールという有名なツールを使って選定していたんです。

このツールで自分でも書けそうなワードを適当に選んで書いていたんですが、それではまずいことに最近気が付きました。

書けそうなことを書くこと自体は問題ないんですが、大切なことは、どのキーワードで上位表示させたいかをはっきりさせること」だと思うんです。

例えば、「脈あり 女性」で上位表示させたければ、それに関係するキーワードで書く必要があります。

「脈あり 女性 デート」であったり「脈あり 女性 LINE」であったりです。

それを内部リンクとして貼り付けて一段落です。

もしかすると当たり前の話なのかもしれないんですが、僕はできていませんでした。

一様キーワードを決めてはいたんですがもっと漠然とした、「恋愛について書こ~」っていう感じで、まったくまとまりがなかったんです。

それではいくら頑張っても上位表示はできないみたいです。

上位表示ができないと永遠に月収80円です、、、(笑)

SEOの知識が足りない

「SEOの知識が足りない」はさっき話した内容にも言えることなんですが、もっとGoogleについて知る必要がありました。

なぜならGoogle上で戦っているから。

もちろん趣味でやっていたり、「そのうち稼げるようになったらいいや~」くらいの気持ちでやっているなら全く問題ないんですが、本気でブログ飯をしようと考えているなら、SEOを本気で学んだ方がいいなと感じている今日この頃です。

僕は自分でサイトを作るのも初めてだし、ましてやプログラミングの知識なんて皆無ですが、そんな僕でさえ「SEOの知識が必要だな」と最近はひしひしと感じています。

SNSは大事だけどブログを充実させる方がいいかも

Twitterを始めたころは「頑張ってフォロワー増やすぞー!」って思っていたんですが、まだ記事数が少ないときはSNSに力を入れるより、記事書くことに力を入れた方がいいように感じてきました。

その理由は

  1. SNSに集中しすぎるとブログ記事作成に集中できないから
  2. 具体的な実績が出ないと中々フォロワーを増やせず非効率だから

こんな感じですね。

まあ賛否両論あると思いますが、少なくとも僕はやっていてそう感じました。

SNSに集中しても全然記事書けるよー」っていう人や「実績無くても有益なつぶやきしてればフォロワー増えるから」みたいな人はそれでいいと思います。

僕がSNSに力を入れるのは100記事超えてからとか、もう少し時間や心に余裕ができてからだと思います。

今後の抱負

続けて今後の抱負です。

  • 分析方法をそろそろ本格的に学ぶべき

基本的には反省の改善に勤しむ所存ですが、いちよう。

分析方法をそろそろ本格的に学ぶべき

今ブログはじめて2カ月目じゃないですか、僕。

で、Googleが記事を評価してくれるまでに3カ月かかるそうなんですよね。

なのでそろそろ本格的に記事の分析方法を学んだ方がいいかな、と思っています。

サイトを充実させるには、記事のリライトが必須だそうで、どの記事をリライトするかの時に分析を使ったり、「記事が読者の方に寄り添えているか?」を調べるのに使ったりするそうです。

そこらへんも本当にド素人なので少しづつ勉強したいと思います。

具体的に言うと、

  • アナリティクス
  • サーチコンソール
  • アドセンス
  • 順位チェック

ここらあたりの分析方法を頑張ります!

まとめ:元公務員のブロガー2カ月目の成果と反省

反省が多かったですが、今月も80円でも成果があってよかったです。

まだまだ改善点があるので、伸びしろがあると思って頑張ります(笑)

自分の思考を整理するためにも書いている記事なので読みにくかったりお見苦しい所があったら申し訳ないです。

同じような境遇の方の役に立てばと思います。

以上、「【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー2カ月目の成果と反省」でした!

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました