【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー3週間目の成果と反省

ブログ

こんにちは、元教員ブロガーのきりんです!

本格的にブログはじめて3週間がたちました!

まあ3週間少し過ぎてしまいましたが、、、(笑)

今日の記事のテーマは、

  • 3週間続けてみての感想
  • 3週間の成果
  • 反省と今後の抱負

について書いていきます!

1週間目の成果と反省を見ていない人は「【ノマド志望必見】元公務員のブロガー1週間目の成果と反省」をチェック

2週間目の成果と反省を見ていない人は「【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー2週間目の成果と反省」をチェック

スポンサーリンク

3週間続けてみての感想

いやぁー少し飽きてきて来ましたねー!(笑)

3週間毎日ブログ書いてたらちょっと飽きてきました。

正直、3週間なんかで飽きてたらダメなのはわかってはいるんですけどね、、、

なのでもともと飽き性ではあるんですが、飽きてきてしまった理由を考えてみました。

  1. 毎日ルーチンワーク
  2. 作業に慣れてきた
  3. 成果がない
  4. Twitterの反応がない
  5. 遊びたい時期

こんな感じだと思います。

詳しく見ていきます。

毎日ルーチンワーク

ブロガーと言うのは意外と単調な生活だということがわかりました。

もちろん人にもよるんでしょうけど、少なくとも

  • ブログを書いて、
  • 分析して、
  • Twitterして、

っていう僕みたいな人間は単調になりがちだと思います。

ある意味、安定していて素晴らしいのですが、いかんせん刺激が少ないです。

作業に慣れてきた

これはルーチンワークと似ていますね。

ブログも毎日やっていると多少なりとも作業と化していきます。

はじめは、Wordpressの使い方やサイトの設定の仕方を調べて考えながら作業していたので、頭フル回転でした。

でも最近は、Wordpressの使い方にも慣れ、やらなければならない設定も一通り終えてしまいました。

記事に集中できて良いんですが、これまた刺激は減りますね。

成果がない

これは大きい手です。

好きでブログを書いているとはいえ、やはりお金が発生していたり、閲覧者が増えたりするとテンション上がりますよね。

今は耐える時なのはわかってはいるんですが、それでも気持ち的には落ち込みます。

今後、成果がもっと出てくればものすごく楽しくなる気配がします!

それまで頑張ります!

Twitterの反応がない

10日くらい続けました。

フォロワーは0から7人ほどに増えましたね!

これはとっても嬉しいです!

ですが7人だとどうしても反応が少なくて、独り言をいっている気分になるときがあります(笑)

贅沢な悩みです。

遊びたい時期

これも多いにありますねぇ

なんだかんだ言って、退職してまだほとんど日がたっていません。

旅行したいし、友達とも遊びたいです。

ですがブログのことが頭にあると遊びに集中できないんですよね、、

せっかく退職したんだから気兼ねなく思いっきり遊びたい気持ちはあります。

感想まとめ

読み返したらただの甘えなように感じました(笑)

もっと改善すべきことややるべきことがあると思うんですが、気づいていないだけです。

でも今の正直な気持ちを書いて整理してみました。

精進します!

3週間の成果

3週間目の成果発表をします。

なんと!

3週間で!

報酬が!

発生!

しましたー!!

3円です。(笑)

でもとてつもなく大きな3円だと思いませんか⁉

まえ、Google AdSenseを見た時、インプレッション収益っていうところを見たら「16円」って書いていたんです。

でもよくよく調べてみたらインプレッション収益っていうのは仮に1000回表示されたときの収益予想だそうで、実際は収益0でした。

同じような初心者さんは気を付けてください。

一様その時のツイートを載せておきます。

Googleアドセンス、16円成果が出てました😂
人生で一番価値のある16円です😂
自分で押しちゃってる可能性もありますが、、、(笑)
それでも少し自信になりました。
応援して下さっている方々に感謝しつつ、毎日こつこつと取り組みます!
そして同じような境遇の方は一緒に頑張りましょう!😄
この時点では収益は0です(笑)
でも今回は収益のところにちゃんと3円って書いてありました!
良かったです。

3週間目のスキルの習得とタスク

  • WordPress(cocoon)で困ることが無くなってきた
  • Twitterでインフルエンサーに絡んでみた
  • フォロワーが0→7人に増えた
  • グーグルアドセンスで3円稼いだ

しょぼいのも合わせるとこんな感じ、

反省と今後の抱負

3週間目の反省点

  1. ブログは朝やるべき
  2. ツイッターは毎日つぶやかないとダメ

それでは詳しく見てみましょ!

ブログは朝やるべき

分かると思いますが、朝やらないとめんどくさくなります。

「今日は用事があるから後でやろー」

と思ってほっておくと120%朝よりやる気がなくなります。

ブログ書くのは頭使うので、午後の疲れた状態だと辛いです。

やれるときはできるだけ朝やってしまいましょう!

ツイッターは毎日つぶやかないとダメ

前回、「インフルエンサーに絡もう!」という抱負を立てて、実際に絡んでみたんです!

そしたら閲覧数やらなんやらが爆上がりしてフォロワーも少し増えたんですよ!

でもそれが、ちょうど北海道に旅行に行っている途中で、なかなかツイートできずにいたんです。

そしたらあっという間にもとのフォロワー数に戻ってしまいました(笑)

というわけで、これも可能であれば毎日有益なつぶやきをした方がフォロワーは増えると思われます。

今後の抱負

多少飽きてはきたんですが、まだまだこれからと言う感じです!

多分、もう少し収益やら閲覧数やらが増えて反応が返ってきたらモチベーションも上がると思います。

それまではもう少し辛抱ですね、、

引き続き「こつこつと作業&分析」で、のし上がっていきたいと思います!

少しでもこれからブログを始める人の役に立てばと思います。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました