【ブロガー志望必見】元公務員のブロガー2週間目の成果と反省

ブログ

こんにちは、元教員ブロガーのきりんです!

本格的にブログはじめて2週間がたちました!

今日の記事のテーマは前回と同じ、

  • 2週間続けてみての感想
  • 2週間の成果
  • 反省と今後の抱負

について書いていきます!

1週間目の成果と反省を見ていない人は「【ノマド志望必見】元公務員のブロガー1週間目の成果と反省」をチェック

スポンサーリンク

2週間続けてみての感想

だいぶ慣れたぞおー!!!

2週間毎日ブログ書いてたら慣れてきました。

まあ慣れただけで文章力が上がったとか、ものすごい知識が増えたとかではないんですけどね!

今まで1つ記事書くのに5、6時間くらい普通にかかってたんですけど、最近は3,4時間くらいで2500字程度かけるようになりました!

素晴らしい。

なんで早くなったか考えたんですけど、これは執筆速度が上がったわけではなく、使い方を覚えたからだと思います。

これまでは、文字大きくするのも分からなかったし、リンク張るのもわかりませんでした。

その度にググったり、試行錯誤したりしてたんです。

でもWordpressの使い方を覚えていちいちググらなくてよくなったことで時短できました!

完全に知っているか知っていないかの違いですね。

そしてWordpressを使いこなせるようなってきたお陰で、一日の流れが大きく改善されました。

最近の生活の流れは、

  • 7時に起きて、
  • 1時間くらいぐだぐだして、
  • 朝ぶろ&朝ごはん
  • したく
  • 9時過ぎにはカフェで作業
  • 12時頃に執筆完了
  • 昼食
  • 午後は記事の分析やTwitterの使い方を勉強
  • 5時頃に帰宅
  • 以降は本読んだり遊んだり

っていう感じです

午後も作業していますがほとんど自由みたな!

もっと記事書けって感じですよね、、、

でもブロガーには余裕が大切だと思うんです!

自論だけど!

一週間の成果

一週間の成果発表をします。

なんと!

2週間で!

報酬が!

発生!

しませんでしたー。

でも大きな収穫がありました!

それはグーグルアドセンスです!

合格しました!!!

ツイッターにも書いたので載せておきます。

Google AdSense、やっと合格しました。
一度何も知らずに申請したときは、記事2つで落ちました。今回は2000文字以上の記事が13個にプライバシーポリシー、プロフィールを追加しての申請。これで合格することがわかりました。もしよかったら参考にしてください。
こつこつ頑張りましょう!

アドセンス合格の方法をまとめると

  • 2000文字以上の記事を10以上投稿する
  • グーグルアドセンスや著作権などについて書かれたプライバシーポリシーを投稿する
  • 自分のプロフィールを作成する

です。少なくとも私はこれで合格できました。

細かく言うと、プライバシーポリシーをヘッダーとかいつでも見える位置に貼り付けたり、サイトを見やすくするために、メニューの位置を変えたり、サイトからTwitterを見れるようにしたりはしましたね。

でもアドセンス合格にはあまり関係ないように思います。

2週間目に達成した、スキルとタスクです。

スキルの習得とタスク

  • WordPress(cocoon)の使い方を覚えてきた
  • Twitterで17ツイートほどしてみた
  • フォロワーが0→4人に増えた
  • グーグルアドセンスに合格した
  • スタバとタリーズは行き過ぎると顔を覚えられて少し恥ずかしい

しょぼいのも合わせるとこんな感じ、

反省と今後の抱負

2週間目の反省点

  1. 仕事用の銀行口座を作るべきだった
  2. ツイッターで、インフルエンサーにもっと絡むべきだった

それでは詳しく見てみましょ!

仕事用の銀行口座を作るべきだった

個人営業主になると、確定申告っていう納税作業をしなければなりませんよね!

そう!しなければならないんです!

確定申告のときに仕事で使ったお金は税金が免除されたり、私の知らないお得なことがあったりするんですけど、その仕事で使ったお金を管理する上で生活費の口座と仕事の口座が一緒だと管理しずらいんです。

こんなことは事前に調べればいくらでもネットに載ってるんですけどね。

ずぼらなもんで、

クレジットカードは聞いていたのでVISA、master、JCBはつくったんですが、

銀行口座は仕事とプライベートを分けるましょう!

ツイッターでインフルエンサーにもっと絡むべきだった

前回の反省を生かしてTwitter攻略を試みたんです!

そこは自分でも偉いなと思います!

そして自分なりに色々調べてフォロワーを増やすコツを学びました!

そこに、「インフルエンサーに絡んで彼らの影響力を借りましょう!」ってかいてあったんです。

でも絡むの怖いじゃないですか!

相手はフォロワー1万以上のバケモンばかりですよ、、、!

一方自分はフォロワー1人とか(笑)

怖いっていうか、もはやおこがましい!!!

ですが、呟いてみてわかりました、フォロワーを増やすことは簡単ではない。

バケモンだろうがミジンコだろうがなりふり構わずアタックするのがフォロワー伸ばす近道ですね!

というわけで絡みます。

今後の抱負

記事の方はアドセンス合格したんで100記事目指してコツコツと頑張ります!

アフィリエイトもしようとは思っているんですが、まずは記事数かなと、

それより今はTwitterですね!

絡みましょう!

そして絡んでください。

皆さんも一緒に頑張りましょう。

それでは来週もまた見てくださいね!!!

じゃんけんポン!

うふふふふふ

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました