高校生が学校の先生を好きになることはダメ?

未分類

こんにちは、元教員のきりんです。

「最近、先生のことが気になって仕方がない」

「先生と話しているとドキドキする」

「もっと知りたいと思う」

元教員が言うのもなんですが、学校の先生って魅力的に見えますよね。

でも生徒と先生の恋愛は…

好きになってしまったものは仕方ありません!

とりあえず受け入れましょう!

先生側の意見としては好きになってくれて嬉しいですよ!

だって人間だもの!

今回の記事のテーマ、

生徒が先生を好きになってもいいのかを法律、社会的、教師の視点で考えていく!

です!

結論は「とりあえず受け入れて卒業を待ちましょう!!」

スポンサーリンク

先生を好きになる理由

先生って魅力的ですよね!

  • 大人だし、
  • 頼りになるし、
  • 毎日会えて身近だし、
  • 頭も良いし、

好きなってしまっても仕方ないです。

暴力的な男子生徒をたしなめたり、女子生徒にも媚を売らずにバシッと言うときははっきり言ったり。

辛いときは親身になって相談に乗ってくれたり。

難しい問題や解けない問題も簡単に解いてしまったり。

先生の魅力を挙げたらきりがありません!

ですが先生はその立場上、魅力的に見えるようになっています。

そんなことを言うと身も蓋もないですが、事実です。

学校では先生と生徒に上下関係が少なからずありますよね。

あまり難しいことは言いませんが、人は立場の上の人間を好きになってしまうものです。

しかも、若手の先生と高校生では10歳ほどしか違いません。

それを理解したうえでまだ好きですか!?

先生は魅力がいっぱい!好きになるのは当たり前!

法律の問題

次は法律の話をします!

結論から言うと、法律上先生と生徒は恋愛禁止です!

先生と生徒というよりは未成年と成人の恋愛が禁止です!

未成年とは18歳未満の男女で、成人とは20歳以上の男女になります。

さらに、地域によっては18歳以上でも20歳までは淫行条例に引っかかってしまうこともあります。

ですが!

なんと!

片思いは犯罪にはなりません!

当たり前か(笑)

なので本当に好きでどうしようもなければ、ひっそりと片思いを続けて卒業を待ちましょう。

法律上、先生と生徒の恋愛はアウト!片思いを続けて卒業まで待ちましょう。

社会的・倫理的な問題

次に生徒が先生を好きでいることは社会的・倫理的にどうかと言う話です。

これは難しいですね…

倫理観は人によって大きく違いますからね。

でも倫理的には許されると思います!たぶん

なぜなら巷には先生と生徒の恋愛物語があふれているから!!

ドラマ偏

  • 松本潤、有村架純「ナラタージュ」
  • 生田斗真、広瀬すず「先生!」
  • 岡田健史、有村架純「中学生日記」
  • 真田広之、桜井幸子「高校教師」

マンガ偏

  • 『SとN』金田一蓮十郎(著)、講談社
  • 『塩田先生と天井ちゃん』なかとかくみこ(著)、イースト・プレス
  • 『その時、君が泣いた』藤原よしこ(著)、小学館
  • 『先生、好きです。』三浦糀(著)、講談社
  • 『放課後せんせいと。』松月滉(著)、白泉社

リアル偏

  • ごめんなさい、自分の身近では知らないけど検索したらいっぱい出てきました。

と、いうわけで倫理的には生徒が先生に片思いするのはOKです!

倫理的には生徒が先生に片思いするのは全然OK!

先生目線

ここからは先生目線で書かせてもらいます。

元一教師から言わせていただくと、生徒が自分のことを好きになってくれること自体はとっても嬉しいです!!!

ですが気持ちには応えられません。

これはいろいろな理由から応えられないんですが、

第一に「法律」の章でも書いた通り法律的にアウトです。

生徒の立場では上記にかいたように淫行条例とかだけで済みますが、先生の立場だと、

  • 教育基本法
  • 地方公務員法
  • 日本国憲法

などなど多くの法律に引っかかります、、、(笑)

第二にそもそも先生は生徒のことを恋愛対象としては見ていません。

先生にとって生徒はお客様です。

確かに、友達や親のように振る舞うことはありますが、それは信頼関係を築いてより良い指導をするためです。

あくまでサービスの質の向上です。

もちろんいつもそんなことを考えて接しているわけではないですが、前提にはお客様があります。

仮に生徒を恋愛対象として見ている先生がいることが発覚したら、学校側からカウンセリングに行くように言われます。

それくらい生徒を恋愛対象として見ることは学校業界ではタブーなのです。

第三に、社会的信用を失うリスクです。

一般企業の場合、法律に触れても余程のことがない限り、解雇や謹慎、減給ですみます。

ですが公務員の場合、法律に触れると解雇や謹慎、減給はもちろん、一発で新聞やニュースに顔や名前、学校名が載ります。

これは税金をもらって仕事をしていることと、先生という立場上、社会人として見本にならなければならないという期待からくるものです。

上記のことを考えると、まともな先生なら生徒と関係を持とうとは思いません。

ですが、何度も言うように生徒が先生を好きな分には何も問題はありません!

いっぱい好きになってください!

好きになってくれると先生も嬉しいです!

まとめ

法律、社会的倫理、先生目線など色々書きましたがどうでしたか?

まだ先生のことは好きですか?

好きだとしたらすごいです。本物です。

逆にちょっと、、、っと思った人は安心してください。それが普通です。(笑)

それくらい先生と生徒の恋愛には壁があります。

ただ、先生と生徒が結ばれることは不可能ではなくて、タイミングさえ違えば全然可能です!

テーマの結論、

高校生が先生を好きになってもいい!でも卒業するまでは付き合うことはできない!
でした!
※いくら好きでも先生に迷惑のないようにしましょうね!
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
きりんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました